関目の将棋屋さん | 日記 | 謎、解ける

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 謎、解ける

関目の将棋屋さん の日記

謎、解ける

2017.06.08

今日のお客さんがケータイで詰将棋を並べていたのですが、どこかで見たような。
以前、「どなたの作品なのでしょう?」と、日記(2016.8.8「謎っちゃ謎」)に載せたのと同じでした。

当然スラスラ解いて、さすがは将棋屋さん!となったかと思いきや。
これがさっぱり(>_<)
出題のあとの日記で、あんな解説付きの解答を書いていたことも、すっかり忘れていました。

中田章道先生の作品とのことです。


さて、前回の日記の続きというわけではないですが…。
きのうは池田研究会の副会長がお越しになりました!

会長にしろ、副会長にしろ、平日のお客さんと駒落ち対局をしてくださいました。
…こんな風に書くと、たいそう威厳たっぷりな感じですが…。
(^-^;
とてもゆる~くて気安~いおふたりです。

しかし、幹事としての働きぶりはさすがというべきでございます。
おかげさまで、今月も池田研の開催となりました。

参加の皆さんも含めて、調整など、ありがとうございますm(_ _)m
どうぞ、11日(日)はよろしくお願いします。


前回の詰将棋の答え(※図面は6手目△3一同玉まで)
▲4二角
△2二玉(△2一玉なら▲2三香以下)
▲3三銀不成
△同歩
▲3一角成
△同玉(△2三玉なら▲2二飛成△1四玉▲2六桂~▲1七香~▲2七桂まで)
▲2三桂
△同角(△4一玉なら▲4四香以下)
▲4三桂
△2一玉
▲2二香
△1一玉
▲1二香
△同角
▲2一香成
△同角
▲2三桂
までの17手詰

謎、解ける

日記一覧へ戻る

【PR】  infant classroom honu's(ホヌズ)  ダイビングセンター長野  ハローストレージ一之江パート1  【名古屋店】パソコン修理はPCホスピタル  地酒とおばんざい はなと