関目の将棋屋さん | 日記 | それぞれに

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > それぞれに

関目の将棋屋さん の日記

それぞれに

2017.06.04

詰将棋を解く、自分の本に書いてあることがわからない、大会で勝ちたい、などなど。
この土日は普段以上に「将棋教室」でした。
皆さん、向上心のかたまり(ちょっとおおげさかな?!)。

となると、将棋屋さんはいつも以上に説明することになったのかといえば…。
…あら?
意外と聴き役だったような。
お客さんそれぞれが、テーマを持ち、自分なりの答えを出す。
そんな場面が多いように思いました。

皆さんの上達やら必勝やらをお祈りしております(^^)


前回の詰将棋の答え(※図面は8手目△1三同玉まで)
▲2二銀成
△同玉
▲3四桂
△同飛
▲1一角(▲3一角は△2一玉で詰まない)
△1二玉
▲1三歩
△同玉
▲2五桂
△1二玉
▲2二角成
△同玉
▲1三桂成
△同玉(△3三玉なら▲2五桂まで)
▲1一飛成
△1二合
▲2五桂
までの15手詰

それぞれに

日記一覧へ戻る

【PR】  ROSE FLOUR  美容カイロサロンNON(のの)  渡辺溶接工業  T-COUPE (ティークープ)  保険デザイン ダイエー古川橋駅前店