関目の将棋屋さん | 日記 | 初めて

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 初めて

関目の将棋屋さん の日記

初めて

2017.05.31

いつもより少し早めにお子さんが登場。
さっそく将棋!かと思いきや、「宿題してえぇ?」
学校で宿題を済ませてから将棋屋さんに来るより、来てから宿題をしたほうが、ちょっとでも将棋の時間が長くなるという、先崎先生風に言えば、シブイ作戦である。

こうして将棋屋さん初の宿題タイムとなりました。
もっとも、そのあとえらい雲ってくるわ、雷が鳴るわで、早めのお迎えが登場。
せっかくの時間稼ぎ作戦が、もいっちょの結果となりました。

今日の漢字の書き取りと、実戦で見せた美濃くずし(相手のお子さんには災難でしたネ)。
どっちも忘れたらあかんでぇ~(^^)v


前回の詰将棋の答え
▲3四銀
△1三玉
▲2二銀
△同玉
▲2三香
△1二玉
▲1三歩
△同玉
▲2二銀
△1二玉
▲1三歩
△同桂
▲2一銀不成
△1一玉
▲2二香成
△同玉
▲3二歩成
△1一玉
▲1二銀成
△同玉
▲2三銀成
△同玉
▲3三香成
△1二玉
▲2二成香
までの25手詰

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ伊丹パート2  Amusement Bar Poplus(ポップラス)  パレアダンススタジオ  スモーヨ豊橋店  プチナオナ