関目の将棋屋さん | 日記 | ポカ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > ポカ

関目の将棋屋さん の日記

ポカ

2017.02.28

図面は、日曜日の藤棋会2月例会で現れた局面で、△6五歩に対して▲7七桂と対抗した場面(55手目)です。

例会の1局目、どの将棋も難解な中盤戦だったことでしょう、緊張感が張り詰める将棋屋さんです。
そんなところで、次の一手が。
直後に対局者がぼやき嘆くことになりました。
見ていた世話役さんもびっくり!

さて、どう指されたのでしょうか?

~~~

前回の詰将棋の答え
▲3六馬
△1五玉
▲2七桂
△同香成(詰将棋だとウッカリしますが、成れます)
▲2五飛
△同香
▲2四銀
△1四玉
▲2六桂
△同成香
▲2五馬
△同成香
▲2六桂
△同成香
▲1五香
△2五玉
▲3五と
までの17手詰

~~~

次の一手は△6四角。
とーぜん▲6五歩と取られ、後手必敗。
歩ぅ取られるわ、角逃げんならんわ、パスよりアカンいうやつです。
未練がましく、このあと30数手指し継ぐも先手の圧勝に終わりました。
そのまま投げんかい…。
ちなみに対局者はどこぞで将棋屋さんを開いてるそうで…。
…ハイ、私です。

いや~マイリマシタ。

こんなこともありますが、いや、あってはならんのですが、3月もどうぞよろしく(^^)

ポカ

日記一覧へ戻る

【PR】  駒沢ドラム教室 |世田谷|用賀|三軒茶屋|  質屋マルカ(大阪府豊中市)  ペットシッターあさがお  アフラックサービスショップ イオン北見店 募集代理店 保険テラス(株)  リッジウェイ英会話教室|Ridgway English School