関目の将棋屋さん | 日記 | 楽しんできました

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 楽しんできました

関目の将棋屋さん の日記

楽しんできました

2016.11.24

昨日の西日本団体戦
将棋屋さんから参加の4チームの結果は?
幹事さん風に言えば「うちも弱くはないんだけど、相手が強かった」となりますか(笑)。
みんなでしっかりと楽しんできました。

大会後の酒盛り。
エレベーターに乗ったら参加者が増えるという新手筋?が効きました。
なんのことか??ですよね。
ともかく、みんなで徹底的に楽しんできました。

図面はその時に見せてくださった詰将棋です。
その方の自作とのことで、きれいな形の作品ですね。
駒数を減らすのに苦心されたそうです。
「載せてもよろしい?」「はいどうぞ」ということでして、皆さんもどうぞ。


前回の詰将棋の答え
▲2一金
△同玉
▲3一歩成
△1一玉
▲2一金
△1二玉
▲2四桂
△同馬
▲2二金
△同玉
▲3二と
△1一玉
▲2二銀
△1二玉
▲2一銀不成
△1一玉
▲2二と
△同玉
▲3二飛成
△1三玉
▲1二龍
までの21手詰

詰上がりがそっくりな形をした問題を続けて載せてみました。

楽しんできました

日記一覧へ戻る

【PR】  内職加工 フルマーク  インド料理 アユース  まめの樹治療院 (マメノキ チリョウイン)  お好み焼き・もんじゃ はな 行徳  Dr.biyo Dr.バランス美容矯正センター