関目の将棋屋さん | 日記 | どっちかな

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > どっちかな

関目の将棋屋さん の日記

どっちかな

2016.11.08

将棋を指していて、良さそうな手が多すぎて最悪の手を選ぶことがあります。
また、「この手でしか勝てんっ!」みたいな場面ではきっちり正解を選ぶことも。
案外、ふたつくらいの選択肢がちょうどなのかもしれませんね。

えっ!なんの話やと?
とにかく将棋のほうは全部自己責任ですから、その点はありがたいですね。


前回の詰将棋の答え
▲1四金
△同玉
▲2六桂
△1三玉
▲3三飛不成
△2三金
▲1四歩
△2二玉
▲2三飛成
△1一玉
▲2一龍
△同玉
▲2三香
△2二香
▲同香成
△同玉
▲2三香
△3二玉
▲3三金
△4一玉
▲3一角成
△同玉
▲2二香成
△4一玉
▲3二金
までの25手詰

ヒントに「2回の合駒を読んで」とありました。
また「10分で詰めば三段」とのことです。
ハガキが40円、郵便番号が5桁の頃の三段はスゴいですね。

日記一覧へ戻る

【PR】  福祉(介護)タクシーイルカ 守山区  学童ほいくオカリナ  奈良整体学院   LaRose  レザー&シルバークラフトのTWO-SPIRITS(トゥースピリッツ)