関目の将棋屋さん | 日記 | どっちもびっくり

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > どっちもびっくり

関目の将棋屋さん の日記

どっちもびっくり

2016.10.19

将棋屋さんは火曜日がお休みです。
ですので、私にとっては水曜が週の始まりでして、気分新たに感がいちばんな日なわけです。
そんなところに今日は完璧に意表を突かれました。

おかげさまで今週は良いスタートでした(^o^)v


前回ですが、久しぶりにお客さんとの対局を取り上げました。
今回も同じ図面を載せましたのでご覧ください。

この局面で指されたのは、▲6六桂。
なぜそれを選んだかというと、「馬さえ消えれば安心♪」。
…と、こういうことでした。

▲6六桂からは△同馬▲同玉と進みました。
予定通りに馬を取り除きましたが、その局面は「安心♪」どころではありません。
△6五飛と王手。
詰んでしまい、お客さんお得意の嘆き連発となりました(>_<)

「終盤は駒の損得より手番」でした。


それではまた。

どっちもびっくり

日記一覧へ戻る

【PR】  外壁リフォーム グッドウォール  はなまるゼミナール  癒しどころ ほぐしのお家  マンツーマン・イタリア語教室  合格メソッドWITH 博多駅前校