関目の将棋屋さん | 日記 | あるある

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > あるある

関目の将棋屋さん の日記

あるある

2016.10.17

日曜は池田研究会でした。
先月は悲しいかなお休みでしたが、今月は嬉しいかな開催!

午前中の1局目、どの将棋も終わってからのほうが長いという、まさに研究会状態。
午後からもしっかりばっちりで、皆さん楽しんでいただけたと思います。
将棋屋さんも、ほぼ毎回参加しておりまして、今回も勉強になりました。

ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします。


さて図面はその池田研から、ではなくて今日のお客さんとの対局から(ずいぶん久しぶりです)。
飛車落ちで、お客さんが▲7四歩△同玉と私の王さんをつり上げたところです。
こちらもなかなかの熱戦で、駒台がものすごいことになっています。

ここではお客さんがどうやっても勝ちなのですが、ぴったりの(?)悪手が出てしまいました。
「やぶへびやった!」というその手と、それを指した心理とは?

こういうことって、意外とありますよねぇ。


それではまた。

あるある

日記一覧へ戻る

【PR】  三田鶏園  サンフォーリオ  奄美リゾートばしゃ山村  株式会社アイタニ  中華料理たけまさ