関目の将棋屋さん | 日記 | 10月

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 10月

関目の将棋屋さん の日記

10月

2016.10.01

この日記を1日おきに書くようになったのが今年のお正月でした。
それから、えっ!もう10月ですか。
先月は詰将棋を載せ続けてみましたが、今月はどういきますかね。

今後もよろしくお願いします。


前回の詰将棋の答え
▲2三金
△同金
▲同歩成
△同玉
▲3四金
△2二玉(△1二玉なら▲3二龍以下、△1三玉なら▲2四銀以下)
▲3三龍
△同桂
▲2三銀
△2一玉(△1三玉には▲2四銀までで、これも正解)
▲3二銀打
までの11手詰

この詰将棋は将棋屋さん前に置いているホワイトボードに書いておいたものです。
今日、閉店のときにボードを片付けようとしたら、熱心に解いておられる方が。
ひとしきり「こぅいく…あぁいく…」が飛び交うこととなりました(^^)

なお、1四の歩を1三にすると、7手詰になります。

日記一覧へ戻る

【PR】  燻製バル68(ろっぱち)  隠れ家居酒屋 夢ごこち/深井【堺市中区】  Menicon Miru 町田店  白川一風書道教室/南レンガ通り教室/明治団地教室/小川教室/小玉教室  TDK高校進学塾大学受検予備校