関目の将棋屋さん | 日記 | ミスも日記のネタになる

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > ミスも日記のネタになる

関目の将棋屋さん の日記

ミスも日記のネタになる

2016.09.29

前回の日記で、「△同玉なら▲3三角成“以外”」と書いてました。
正しくは、「△同玉なら▲3三角成“以下”で」した。
あら?日付も違ってますね。
修正修正。

そういえば、お客さんとの最近の対局でスゴいポカをやりました。
頭の中では、△7六歩▲同銀△7九飛と3手読んでいました(実際の通りに私が後手の棋譜でお届けしております)。
当然次の着手は△7六歩と打つはずだったのですが、…。

~~~

前回の詰将棋の答え
▲3四角
△同歩
▲2一龍
△2三玉
▲3三銀不成
△同玉(△1四玉なら▲2四龍まで)
▲3二龍
までの7手詰

~~~

次の着手は、△7九歩でした。
たまに「3手目を先にやってもたー」というのはありますが、これは…。
ミスの複合技。
難易度かなり高めです。

今日の図面は実戦を題材にした詰将棋です。
「取ったら詰むでー」と4三の金をはがした場面です。
実戦では詰めろになってなかったので、詰むようにしてみました。

…余詰んでないと思うんですが…。

ミスも日記のネタになる

日記一覧へ戻る

【PR】  パソコンスクール マックスベース 弘前校  はんこ屋さん21金山店  株式会社 高橋電機サービス  プロ家庭教師アクシオス  すぎもと整骨院