関目の将棋屋さん | 日記 | 先読み

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 先読み

関目の将棋屋さん の日記

先読み

2016.08.24

いろいろなお子さんと盤を挟むことがあります。
将棋を覚える前から平手で私が負かされるまで、それこそささまざまです。

私はあるお子さん(覚えたてくらいです)に問題図(Cレベルとしましょう)を並べてみました。
周りで大勢のお子さんが盤を囲んでいます。
わかった子は「ハイハイ!!」と口も手も飛ばしてきます。

「今はこの子の番やし、ちょっとちょっと!!!」
ミニ台風を切り抜けながら、C問題が難しかったようで、A問題に変更。
できた!
そしてBへ。

考える少年。
勢力を拡大する台風軍団。
できた!!
これで始めの問題ができるようになってるかな?というのが私の作戦です。

そこで嵐のなかから意表の一着が飛び出しました。
「次はこれやろ!!!」
何と最初のC問題を並べようとするんですね。

たまげました。
覚えたてでもスゴい手を見せられて驚くことがよくあります。
今回は将棋とは違った面で驚かされました。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社サービスペイント  あなん歯科医院  ハローストレージ清新J  「金沢屋 仙台中山・八幡店」 襖・障子・網戸・畳・掛軸・クロスご用達  牛たんとうまいもんの店 だてや