関目の将棋屋さん | 日記 | 大盤活躍

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 大盤活躍

関目の将棋屋さん の日記

大盤活躍

2016.08.14

そういえば将棋屋さんには大盤がありました。
テレビ将棋の解説なんかで使うアレです。
このところお知らせの紙を磁石でペタッとしとくだけでしたが。

今日は大活躍\(^^)/
私は完全にひとりの観客状態。
いや~、楽しかったですね!
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

~~~

前回の詰将棋の答え
▲1三銀
△同玉
▲2五桂
△2二玉
▲3三馬
△同金(△同桂なら▲1三銀△同香▲1一銀△1二玉▲3二龍△同銀▲2二金まで)
▲3一銀(ここで▲4二龍は△3二銀引でダメ)
△1二玉
▲1三銀
△同桂
▲2二銀成
△同玉
▲4二龍(ここでやっと▲4二龍。銀2枚を使って1三に桂を跳ねさせた格好)
△3二金
▲3三桂成
△1二玉
▲3二龍
△同銀
▲2二金
までの19手詰

6手目の△3三同桂の変化があるので、龍を2段目で使うのに気付きにくいかもしれません。
でもこれって「一間龍」ですから、普通っちゃ普通でした。

~~~

今回の図面は「第84回 大関将棋道場 上級」から。
大盤で取り上げられた詰将棋の類題です。
今日の大盤解説(素晴らしかった!)を聴いていれば簡単!?

大盤活躍

日記一覧へ戻る

【PR】  パソコン教室 天六校  タロット占いLa Force ラ・フォース  激安!スノーボード&スキーレンタルショップBSS 【天山店】  ‘開運ネイル’  (有)湘南給湯器直販センター