関目の将棋屋さん | 日記 | お見事でした

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > お見事でした

関目の将棋屋さん の日記

お見事でした

2016.08.10

さっそく図面をご覧ください。
お客さんが中飛車から角道をとめて穴熊に。
対して私が「玉頭からガチャガチャしまっせー」と銀を出たところです。

反射的に▲3六歩としそうですが(それでも悪くないと思います)、お客さんは別の手を反射的に指されました。
▲4五歩。
対して「追われてもないのにバックできん」と△2六歩と突っ掛けました。
ら、そのタイミングで▲3六歩。
「指させて指す」の見本のような指し回しでした。

~~~

前回の詰将棋の答え
▲2一龍
△同玉
▲3二角(ここで▲3二金は2四が空いていてダメ。指しにくい重ね打ちが正解)
△1二玉(△2二玉なら▲3四桂~▲2三角成~▲2一飛以下)
▲2四桂
△同飛(△同飛以外なら何でも▲2三角成)
▲2一角成
△同玉
▲3二金(ここでやっと▲3二金。角桂を使って2四をふさいだ格好)
△1二玉
▲1三歩(相手の1四の歩にすべらすように打つと気持ち良い)
△同玉
▲3一馬
△1二玉
▲2二馬
までの15手詰

~~~

▲3六歩からは、△2七歩成▲3五歩△2六と▲3四歩と進みました。
途中で△2八と、と銀を取ると▲2八同飛がピッタリになります。
このあとも丁寧な指し回しでお客さんの勝ち!
会心の笑顔となりました(^-^)v

なお、図面の4七の金は5九からやってきました。
つい3八にもっていきそうになるところですが、私の銀に対応して4七へ。
隠れたファインプレーでした。

お見事でした

日記一覧へ戻る

【PR】  ECCジュニア 北丘珠教室  cafe izumi  大阪-閃舞館テコンドー教室(東桃谷支部)  守口バル  たちばな  東青梅 Small Pocket