関目の将棋屋さん | 日記 | じかに見るのがよろしいですね

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > じかに見るのがよろしいですね

関目の将棋屋さん の日記

じかに見るのがよろしいですね

2016.07.25

今晩は天神祭の花火が上がりました。
将棋屋さんの屋上から半分見えます。
半分というのは、文字通りの半分でして、マンションで半分くらい陰になってます。
それでもちょっとした花火見物ができました。

ここに載せれるかなぁと写真も撮ってみましたが、素人でスマホではどないもこないも。
てすので、今回も詰将棋です(画像は1枚しか載せれないのです)。
大関将棋道場の上級が続きましたから、第40回から並級のです。


前回の詰将棋の答え
▲2一桂成
△同玉(△1二玉なら▲1三銀△同玉▲2二角以下)
▲3一歩成
△1一玉
▲3三角
△2二歩(△2二桂なら▲同角成△同玉△3二と以下)
▲同角成
△同玉
▲3三銀
△1二玉
▲1三歩
△1一玉
▲2一と
△同玉
▲2四飛
△3一玉
▲2二飛成
△4一玉
▲4二竜(または銀成)
までの19手詰

2手目の変化にある▲2二角がさっぱり見えませんでした。
▲3一角とばかり思い込んでしまって(>_<)
「大駒は離して打て」にとらわれてしまっていたようです。

じかに見るのがよろしいですね

日記一覧へ戻る

【PR】  森田珈琲(カフェ パッションビート)  チラシ印刷・パンフレットデザイン制作会社【デザインスタイル】  八千代台の隠れ家サロン和み*doterra使用店  theFrei  青学ゼミナール